目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

回顧126

定期受診 約ひと月の間の様子を報告し、先生から「このまま続けましょう」と声をかけてもらうほんの数分の診察が私にはすごく励みだった。それが、3月初めの予約受診は、主治医の都合で処方薬のみの対応です、と受付で言われ気が抜けた感じだった。急患対応…

回顧125

2014年2月。冬季オリンピック⛸️ショートステイの居室にはが置けない。 利用者の方々はホールで一台のを決まった時間だけ視聴していらっしゃる。 時にはチャンネル争いもあるようだ母と一緒にオリンピックを観るにはに帰るしかない。感動の瞬間は、やっぱりリ…

回顧124

ショートステイに新しく来られた看護師さんから、母の状態を把握するためにも、定期的にCTを撮って来てほしい、きちんと管理してあげたいと言われた☺1月末の定期受診で主治医のT先生に、プールの報告をすると、とてもにこやかに話を聞いて下さったそれと、…

回顧123【プール】

プールリハビリ当日🌅 在宅介護でも、目覚めよく、反応もいい✨10時前に施設に着き、手際よくバイタルチェックやPEGの防水処置をしてもらい、更衣室へ移動♿ 母のものは準備万端だったが、自分のことには構わずにいたら、冬着のままでプールサイドに立ち会うこと…

回顧122【祐徳稲荷神社】

今年初の口腔リハビリ 母には棒付きキャンディの他にも紅茶やおしるこ、コーンスープをスポンジで吸ってもらったり、プリンやゼリーをスプーンで舐めることを先生に告げると「舌の動きも変わらず上手です今年もこの調子で楽しみながらやっていきましょう」と…

回顧121

新年7日ショートステイの看護師さんと導尿についての折り合いもつき、気持ちにゆとりが出来た☺母も好調な様子なので、ドライブに出かける 隣のK市の神社へ初詣⛩️今年も鈴を鳴らして祈願することが叶った✨嬉しいその帰り、道の駅に寄ってみた広々としたその…

回顧120【お医者様次第】

2014 今年も家族で新年から賑やかに過ごした☺ 在宅介護での尿留置にも少しずつ慣れ、散歩や初売りには尿バッグを紙袋で被い、出かけることも可能だった。母もオムツが濡れる不快感がなかったせいか、毎晩よく眠ってた1月4日、泌尿器科を受診。 尿臭がなく…

回顧119【2013年が暮れる時】

今年も私のママ友達との✨は、母も胃ろう持参で参加した♿賑やかに、いっぱいいーっぱい笑った みんなとても愉快で優しくて、強い人達。 元気をわけてもらえる友達だ✨年越し準備で気忙しい28日、ショートステイで母のストレッチをしていたら排便臭があり、オム…

回顧118【可動床式プール】

2013年も残り半月程⛄ 天候を見計らって、イルミネーションを見に行ったり、ほんのひとときの散歩に出たりと、冬ごもりの日々。 「今年もあっという間だったね来年はどこに行こうか?何かしたいことある⁉️」と、母に語りかける話が出来れば計画も早いのだが、…

回顧117【映画】

娘の帰省に合わせ母と三人で「ペコロスの母に会いに行く」という映画に出かけた☺母と同年代の女優さんが演じる、認知症のミツエさんや、その家族の生活は現実的で「認知症は大変だ」と思ってしまう。 それでもミツエさんの息子である雄一さんの視点がとても…

回顧116

11月中旬 私一人で二泊三日の在宅介護 ずいぶん冷え込む日もあり、温度調節が大事な時期。しょっちゅう、母の手足に触れ、体温を確かめる初日の夜、とても穏やかな母は、ぐーっすり 私は何回か起きて体温と呼吸を確認するが、その寝息が可愛らしくて、つい、…

回顧115【すりきず】

2013年11月初旬。 ショートステイを訪ねると、いつもと変わらない穏やかな母だ 「これから入浴ですよー」と声をかけられ、母は浴室へ♿ 私は本を読みながら呑気に待つすると、浴室の方で職員さんが何やら慌てている様子。大きな声も聞こえる。まさか…私の全身…

回顧114

口腔リハビリ通院のN病院。 その駐車場脇の線路を、先日、母が乗った電車が走っている。 「いつか乗ろうね」と言って見つめていたのが、「あれに乗ったね✨」に変わった☺ 嬉しい✨また乗りたくてワクワクだ段々と風が冷たくなる季節 なかなか遠出が難しくなる…

回顧113【電車に乗って】

熊本旅行の余韻が抜けないままだったが、大きな台風が接近し、現実に引き戻された 大きな被害がありそうで、もしそうなれば、今の生活が一変してしまう。それでも命だけは守らねばと覚悟する。 身体が不自由でも強く生きる母♿と、憧れの仕事に励み、離れて暮…