目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧288【実現】

翌日、母の姿を見て、絶句……✨
なんと‼️人工呼吸器から離れ、人工鼻の酸素投与に変わっている✨😂😂
心電図モニターの心拍数は少し高いがspo2は平常💡驚いて、あんぐりとしていたら、担当看護師が来て「すぐ、わかりましたか⤴⤴😉ビックリしたでしょう😉今朝、主治医のT先生が人工呼吸器を外されました。久しぶりの肺運動のせいか少し脈が速いですが、自発呼吸でもspo2は下がっていません。これからも観察続けます😊」と説明してくれた。母の頑張りと、先生の判断、スタッフの応援があっての挑戦だと思う😌
先ず初日に成功したんだ😂😂
現実に、離脱出来たんだ😂😂
感謝の表現は拝むしかない
🙏
看護師の補助を頼りに、吸引の練習も再開した💡焦らず、きちんとやっていこう。

翌日も母は人工鼻の酸素投与だった😊
髪がサラサラつやつや✨「洗髪してもらって、よかったねえ😄気分爽快ね🍀」と話しかけているとT先生が来られた。
私は、今の感激を精一杯伝えた😂
そして先生は「夜間は念のため人工呼吸器を装着しています。なるべく昼間は外して車イス♿に乗りましょう😃最初はリハビリスタッフがやっていきます。慣れたら以前のように離床に進みましょう👍明日から自分が出張なのでその間は安全のため人工呼吸器で過ごしてもらいます😌」とにこやかに話して下さった😊涙をこらえて、大きく頷いた😂

その午後、早速リハビリスタッフと看護師数人で、母を車イス♿に移乗してもらった😂😂酸素ボンベも準備されていて、廊下の窓辺へ移動♿約100日ぶりの車イス♿✨

20分程の離床♿😌😌実現した…🍀
今夜もお赤飯🍚🙌🙌