目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧289

ウィーニング開始から一週間経過。
いよいよ、24時間離脱に挑戦だ💪
心の中で、一瞬一瞬、母を励ます毎日😂
離床、ドライシャンプー、マッサージ、読み聞かせ…。その日に出来ることを続ける😊
窓辺で日光浴♿をするのが一番の楽しみ✨
爪もよく伸びるようになった😊
職員さんも気軽に話しかけて下さるので母👂にいい刺激がある😊

一週間離脱が成功し、人工呼吸器は病室から出された🙋

しかし、少しずつ母の全体がふっくらとなってきて、3月末には心拍数が増えた。
体重増加⁉水分過多⁉️代謝不良⁉️と考え始めたころ、T先生から「褥瘡治療のための栄養が逆に心臓に負担をかけているかもしれない。内服薬で様子をみます。」と説明があった。同時に胸のレントゲン撮影もあり、委ねていればいいんだ、反省😳

4月初旬にはバイタルも安定してきた✨
暫くは安静状態だったが、痰の吸引と胃ろう注入はさせてもらえて、私の技量は下がらなくてホッとした😌

リハビリの先生が部屋を覗いて、「落ち着いてからまた、離床しましょうね😃」と母に言ってくれるのが、とても心強かった😌