目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧291

2017年のGW🎏
心不全の点滴治療があって、病室でゆっくり、まったりとした時間を過ごした😌
その間、主治医のT先生もこまめに顔を出され、スキンケア、マッサージ、経管栄養注入、痰吸引など、その日に出来ることを応援してくれる😃ある日の担当看護師さんは、オムツ交換にも参加させて下さった😊
そして、母の日には、朱色の和服をかけてあげた👘よく似合う✨先生も誉めてくれて、母の表情も明るくなった😆

点滴治療後はしばらく、安静期間が続いた。
その5月下旬、違和感に襲われた。

まぶたに触れるとピクピクする反応はしっかりある。しかし、左手がすごく熱く、右手はとても冷たい。いつものマッサージのように腕を伸ばすと小刻みに震えがある。
心電図モニターの数値は安定範囲内だけど、なんとなく、いつもと違う。

翌日の日曜日、早めに面会に行くと抗生剤の点滴が開始されていた。バイタルも乱れている。口元も今までにない動きがある。
手は熱く足は冷たい温度差が、不安を大きくする。既に治療が始まっているのだから、きっと治るよ、と、母の手を握り、励ますのがその日に出来ることだった😌

明日の月曜には、T先生に詳しく聞けるはず😌看護師さんも丁寧に看て下さっていた。みんなを信じ、頼りきっている私は「また明日ね😊」と声をかけて出勤だ🚗💨