目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧116

11月中旬🍂
私一人で二泊三日の在宅介護😄
ずいぶん冷え込む日もあり、温度調節が大事な時期。しょっちゅう、母の手足に触れ、体温を確かめる😃

初日の夜、とても穏やかな母は、ぐーっすり🛌
私は何回か起きて体温と呼吸を確認するが、その寝息が可愛らしくて、つい、笑ってしまう☺️

朝はオムツ交換、口腔ケア、胃ろう注入。
テレビの賑やかな音声と、掃除洗濯の生活音の中に母の姿があり、とても嬉しい✨
毎日がこうならいいのに、と思う😌

一人で母をベッドから♿へ移乗し、夕焼け観賞に出かけた🌆
母と眺める夕日はとてもきれいだ✨
あと何回見れるだろう。
「また見に来ようね😃」と母と約束して帰宅🏠
二日目の夜も穏やかな母は、排便もしっかりあって、私の手際もよかったせいか良眠😪

三日目の朝、眩しい程の晴れ間が広がり、二人で近くのダムにピクニック行こう‼️

🚙を降り、東屋までお散歩♿👣
鳥の声や、遠く響くバイクの音を聞いて、空には飛行機✈️が行き交う😃それを眺めながらのストレッチ💪🙆
のんびり過ごす贅沢な時間😌
あっという間の二泊三日、楽しかった✨

楽しかったから、ショートステイに送り届けるととても淋しい😢😢😢

本当の淋しさは、きっと、まだまだ先だ😌