目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧123【プール】

プールリハビリ当日🌅
在宅介護でも、目覚めよく、反応もいい✨

10時前に施設に着き、手際よくバイタルチェックやPEGの防水処置をしてもらい、更衣室へ移動♿
母のものは準備万端だったが、自分のことには構わずにいたら、冬着のままでプールサイドに立ち会うことになり、汗だくだった😵💦

母は首周りと肩と腕に浮き輪を付けてもらい、リハビリの先生にしっかり支えられて水面にプカプカ浮いている。はじめはひどく緊張していて、手足が硬直していたようだが、段々慣れて手足も弛み、視線もよく動いていた☺

どんな状況になるか、一か八かのプールだった。「いつもベッドか♿で背面を押し当ててる状態だからプールに入って背中を浮かせるのは肺機能にもいいですよ👍」と肯定してくださった数人の医療関係者のおかげで実現したこの時間。とても感激だった😂

その後は特殊浴室でピカピカにしてもらった母💆
別室で休憩し、昼食の胃ろうもさせてもらい、
14時半には帰途に就く🚙
ずいぶん疲れただろうが、表情は穏やかで反応もいい👌
「お母さん、すごいね👏」誉めて育てよう😃