目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧239

2016年9月。台風前🍃🌀☔。
気温も下がり母の調子もいいので外出願いを出す😄主治医のT先生は私が無理をしないと信じてくださっているのか、外出願いを申し出ると即、許可を出してくれる😄時間を有意義に使えてとてもありがたい😊
ちょうど兄も来てくれたので兄に運転を任せ、私は母の横に座り、安心して海までドライブが出来た☺️どんよりした空でも蝉の声と潮の香りが嬉しい😃✨母は酸素が下がることもなく、とても穏やかだった😊いつも仕事が忙しく面会も顔を見るだけしか出来ない兄も嬉しそうだ😃

無事に病院へ戻り、ふと、気付いた。
最近…というか、いつからか、母がアクビとクシャミをしなくなった👀
たまたま私が見ていないだけかもしれないが、🚙に乗った時や手足をほぐしているとアゴが外れるような大きなアクビをしたり、顔のお手入れをしていてクシャミも出ていたが……。看護師さんにちょっと尋ねてみたが回答は得られない😅
痰吸引が増えてから、自発呼吸が安定しているかばかりに気を取られていたなあ😓