目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧238

大雨の翌日、涼しい風が心地好い😃✨
母の調子も良いので午後二時間の外出許可をもらった☺️普段通りにベッドにリクライニング♿を寄せて移乗の準備をしていたら……腰を痛めてしまった😱😱母の身体を支えている時じゃなくてよかった😂外出は諦めようかと一瞬思ったが、暫くじっとして恐る恐る歩いてみると違和感はあるものの動ける❗
♿を押すのと🚙の運転は出来ると確かめて「お待たせ😄✋さあ、おうちに帰ろうね😄」と母に声をかけ自宅に帰る🏠携帯吸引器とオキシメーターも備えている👍
🏠に着き、玄関に♿入ろうとしていたら空からエンジン音が聞こえる👂見上げると✈️‼️
久しぶりに母と一緒に眺める✈️に感激していると4機も見ることが出来た😂

日常を味わっているとあっという間に8月が過ぎていく。いよいよ転院しなければ…
母のリハビリをしながらも私の腰痛に気遣いを見せてくれるPTの先生と担当のソーシャルワーカーさんが「ずっとここに居れたらいいんですけどねぇ。」と発言してくれた。医療者という立場の両者が表面上だけでも私の気持ちを代弁してくれたことで救われた気がした😌