目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧254【ワクワク】

2016年10月半ば😊
福岡に住む娘から「真っ白のもふもふの仔猫を譲ってもらった🐈」と知らせがあった💡警戒心が強く、なついてくれるまで時間がかかりそうだが、ケージやトイレの準備が楽しい😆💓仲良くなれたらいいなあ☺️ワクワクする😆😆

10月下旬は地元の秋祭りだ🥁
母も好調✌主治医のT先生も「外出日和ですよ😃外出届は出しましたか?」と言って下さる。ちょうど面会に来た兄と♿の母と🚙出かけ、遠巻きに御神輿を眺めることが出来た✨
賑わう祭りの最中に、元気な声で兄に話しかける😄在宅医療を申し出たことを報告すると、仕事とのバランスを崩さないように協力すると言ってくれた😄喋れず、動けなくなった母に、兄妹が明るく前向きに話しているのを聞かせてやれるのも孝行かと思う😌
在宅介護・在宅医療になれば多くの他人の出入りを受け入れなければならない😌おうちではゴロゴロしたい私には一番のハードルだ😅😅
そんな話を聞いて母は笑っているだろう😃
容体急変しても手の出しようがない病院に居た時と比べると、精神的にとても落ち着く😌
いよいよの時まで一緒に居れるように知恵を絞ることは負担じゃない😊私が「やりたくてやっている」と母はわかっているはずだ😊