目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧207【熊本地震】

雨☔
ショートステイの窓辺でストレッチ🙌💪🙌💪
オレンジ🍭の口腔リハビリも歯みがきも上手👏追視もあるし、舌も活発だ🙆
今度は藤棚を見に行こうね、その次は福岡遊びに行こうねと話しかけながら雨を眺める😊

翌日は入浴日😌♨️
職員さんに保湿オイルも塗ってもらってさっぱりスベスベの母と、施設の駐車場🅿️から真っ青な空を眺めて日向ぼっこの贅沢な時間😊✨

明日もこんな空ならドライブしようねと約束してから私は出勤のため帰宅🏠🚗💨



その日の21時過ぎ。
初めて聞く📱の緊急アラーム。
訓練かと思うような内容に慌てて📺をつけると、熊本で震度7の速報が…。
数秒後には、初めて聞く地響きとズズーンと感じる足元の揺れ、家全体がミシッ、ピシッときしむ。
とにかく最低限の貴重品と食料を抱えて母のショートステイへ向かう。
施設には何の被害もなく一安心。
余震が続き、動悸が止まらず結局、駐車場🅿️で一晩を過ごした。夜中はラジオの情報にじっと聞き入っていたが、自宅に帰って📺を見ると、大好きな熊本が……😢
沢山、想い出を作った熊本が……😢😢