目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧208

2016年4月15日。
昨夜の恐怖が夢だったかのような晴天☀️
テレビで知る限りの熊本の様子に愕然とするばかり。
地面は揺れていないのにふらつく感じがあり、母に心配かけてしまいそう😵

福岡の娘が心配して駆け付けてくれた。
私1人では臆病になってしまうが、娘と一緒なら母を散歩に連れ出すことが出来た☺️

余震もあるだろう、油断は出来ない。

母が大病を患って、その1日、その瞬間を無駄にしたくない意識は常にあったが、今回の地震で、一層、『一寸先は闇』と実感した。
自分を含めて大事な人と接する時間を有意義にしようと思った。

まさかその日の深夜もっと大きな揺れが……『本震』が起きてしまった。
緊急アラームが鳴った瞬間、飛び起きて枕元に置いていた上着を羽織り、スニーカー👟を履いて🚙で避難。
昨日と同じように車で夜明かし。
熊本へつながる高速道路の崩壊や大好きな熊本空港が被害を受け、閉鎖のニュースを知り、とても悲しくなった😢😢

……ダメだ‼️現地の人達は悲しむだけでは済まされない状況なんだ。しっかりしなくては。