目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧196【祖母孝行】

2016年2月末😄
転職したばかりで多忙な筈の娘が、思いがけず帰省して「祐徳神社⛩️に行こう😃」と計画してくれた✨
ショートステイに迎えに行くと、母は、娘の声と仕草にワクワクしているようだ😊
約一時間の車中での母は、ほとんど正面を向いていた😊リラックスの証だ✨

遅くなったけど、今年も来れた祐徳稲荷⛩️。
感無量😂😂
参拝客がまばらなので大きな♿でも堂々と境内を歩き、神前で鈴を鳴らし三人揃って手を合わせる👏
お願い事や感謝の気持ち、色々あったはずなのに「今年も三人で来ました✨嬉しいです😃」と報告するだけで満足してしまった😂😂

買ったばかりの御守りを♿に下げ、庭園や参道をのんびり歩いて帰途に就く🎶🚗💨🎶

母と娘は仲良く後部座席でぐっすり😪💤💤
こんな時間が欲しかった😌
ずっとこのままでもいいと思う、幸せな時間⌚

私は夕方からの仕事に備えてそのままショートステイに送るつもりだったが、娘が🏠で夕食の胃ろうも自分でやってから送ると言う😂

♿からベッドの移乗も、オムツ交換も、手足をほぐすのも本当に楽しそうにやっている娘😄
母は喋れない。それでも、されるがままの介護に、時々は小言を交えながらもとても喜んでいるようだ😄
視線がキラキラしているから、わかる😁

娘は夜遅くに福岡へ🚙
熊本よりも随分近い福岡だから、今日が実現したと思う😃
後々、娘からの言葉には「福岡への転職は、ばあちゃんに会える時間が増えるのも一因😌」だった。
ああ、遠距離って、会いたい時に会えないってことだなあと実感した😌

熊本でもしっかり頑張って、運よく福岡に転職出来て、母の幸運のお裾分けだと思う🍀
私もしっかり頑張ろう💪