目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧206【石楠花】

2016年4月🎈
母は、利尿剤がよく効いてむくみも湿った咳もなくなってきた✨バイタルも安定していて、爪もすぐ伸びている😃パチンパチンと爪切りの音が響くと、ほっこりする😊

週末には海へドライブ🎶🚗💨🎶
心地いい潮風に当たって遊歩道を散策♿
🌊と🚢と✈️の音しか聞こえない😌👂
たっぷり充電した気分で自宅に帰り、洗濯物を取り込んでご飯を炊いてテレビ見ながらの夕食🌃🍴経管栄養注入と私の🍚は別々だけど、それでもいい😌
母は、動けない。喋れない。
でも居てくれるだけで、気分が明るくなる、ご飯が美味しい、見慣れたテレビも面白い😆

バイタルと表情の変化に充分配慮しながらも、こうやって日常があることに感謝する😌

翌週の通院口腔リハビリでM先生が利尿剤の調整もしてくれて心強い💪
母も安心したらしく、口腔リハビリもとても上手だった🙆

近くの神社⛩️に満開の石楠花を見に行く🚙♿

存在感たっぷりのシャクナゲは遠目でもきれいだが、近くで見ると豪華なヒダヒダと彩色が面白い✨少しずつ見物客が増え、独占していたお気に入りのシャクナゲから離れ参道に向かうと♿が次々追い抜いていく👀
どこかの施設のバスハイクのようだ😊
三列にきちんと並んだ♿のお年寄りは、記念撮影が済むとシャクナゲ観賞もそこそこに職員さんと福祉車輛に向かっていった👀
もっとゆっくり見せてあげたいと思ってしまうが、団体行動ではそうはいかないんだな😌

もっと、視野を広げなくては😊