目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧128【山羊🐐】

3月末。三度目のプールリハビリ。月に一度の利用でも、職員さんも母も私もずいぶん慣れた☺水面にプカプカ浮いている母の様子をプールサイドから見守る私😄
数分後、母の様子が変わった。顔色が真っ赤になり緊張感が出ている。母の身体を背面から支えているリハビリの先生に知らせると、向きを変えて見て、首元の浮き輪の紐が食い込んでいて痛いというサインだったようだ🙆
気づいてあげられてよかった✨

翌日は熊本から帰省した娘の提案で、S市の展海峰へ出かけた🎶🚗💨🎶
二時間の予想より早く着いた。路面も走りやすかったからかな😃

駐車場からも見事な眺めの菜の花と垂れ桜🌸
急斜面を娘と二人で、♿を押し、展望台まで登ったら、また絶景が広がる⛵

その九十九島を見下ろす展海峰には10年程前に来たことがあり、その時と違うのは母が♿に乗ってることと、山羊🐐がいること😄

売り物の山羊のエサを手に、母にもその食べっぷりを見せてあげよう😃ムシャムシャ🌿、ポリポリ🥕と美味しそうに食べるヤギに見とれてしまう😊
昼食はヤギのお昼寝姿と爽やかな風を受けて、胃ろうもいつもより美味しいだろう✨

帰り道は、また、来ようね、もっと、いろんなとこに連れて行こうねと賑やかだった😊

一生忘れない景色がまた増えた1日📸