目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧184【挑戦】

退院前の数日間、外出練習も充分に出来て、
ショートステイとの話し合いも納得した。
信じよう。信じるしかない。

K病院のすぐ近くに🚉駅があり、雨の日は窓越しにでも電車🚃を眺めるのが楽しみだった😃
また、いつか、あの電車🚃乗ろうねと母の手を持ち左右に降ったなあ👋👋

退院当日、病衣から普段着に着替えた母は、今にも喋り出しそうな復活の表情😄✨
職員さんに見送られ自家用車🚙で無事に退院。

秋は短い😌🍂
冬日になる前になるべく日光浴やドライブしようねと母と相談😄😆
その日その日に出来ること。自宅に帰る🏠
施設近くの公園で紅葉🍁探し。
釣瓶落としと比喩される夕焼け🌆も。

そして、一番のやりがいは娘、母にとっては孫の応援だ👊😄📢
熊本から福岡への転職に挑戦している💪
それが叶えば介護の協力も増やせると言う。
熊本には熊本の良さがあるだろうが、あえて挑戦することに頭が下がる😌
母も喜んでいるはずだし、応援している😊
それに励まされているかのように、再開した通院口腔リハビリでも「機能維持が出来ています✨すごいです🙆」と言ってもらえた🙌

大切な二人が頑張っている。私は応援しか出来ないけど、頑張っている人を応援出来るのは嬉しい😃🎶