目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧171

半固形ラコールを始めて一週間😌
その間に排便や栄養状態をみて微調整をしてもらう😊
そして、ショートステイの看護師が病室に来て、実技をやってみてから退院後の受け入れ承諾の運びとなった☺
退院に備え、私の不安として、元の施設に戻っても看護の見落としが起こるのではないかとソーシャルワーカーに相談した。すると、ショートステイの管理者、病院のソーシャルワーカー、看護師、ケアマネ交えての会談を設けてくれて、経過観察や受診についての確認も出来てほっとした😊

主治医のT先生は「外出練習を充分行ってから退院許可を出します🙆」と言って下さった😄

早速、外出してみよう🎵
車内も冷やし、念のための水分やオキシメーター、血圧計も持ち、今までと同じようにスロープから母が載った大きな♿を押し入れる。この重さが嬉しい😂😂

自宅に帰り、母と揃ってお仏壇に手を合わせる😌報告と感謝の気持ちを表すとすっきりする✨ショートステイにも顔見せが出来た☺
穏やかな母の様子に「嬉しいんだなあ✨」と実感し、途中の川沿いに🚙を停めて、蟬の声と川の流れを聞かせてあげれた😃

梅雨空の外出だったが、翌日の入浴日も順調でよかった🙆
その翌日は台風接近でT先生も「今日の外出はやめときましょう😅」と声をかけて下さった😌沢山の患者さんを抱えている先生が、そんな些細なことにも配慮してくれることが有難い😂