目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧129【危機】

2014年4月初め。PEG交換。
もう、いくらか慣れたとはいえ、内視鏡室前で待つのは緊張が伴う。
5分程経過して、扉が開いた🚪
主治医のT先生が顔を出され「無事終わりました☺」と知らせて下さった✨
母も赤ら顔で「頑張ったぞ💪」みたいな表情だ✨苦しそうな咳き込みもなく、あっという間の処置。母もすごい✨先生もすごい👏

数日後、ショートステイでいつもの口腔ケアを施す😃他の利用者家族さんから「梅ジュースで嚥下障害を改善した人がいるよ」との助言で、つい、少しでも改善するならと期待して、いつものスイーツ🍮ではなく梅ジュースを吸わせてみた。
慎重にやっていたつもりが、母がひどく、ひどくむせてしまった😱😭

咳をしたくても出なくて顔は真っ赤になり涙がボロボロ流れ、苦しんだ。
私も冷静さを欠き、大声で職員さんを呼ぶしか出来なかった。上半身を抱えて背中をたたいてもらうと大きな咳とくしゃみが出て肩を大きく揺らして呼吸が戻った。オキシメーターも正常値になった。

私の軽率な行動が母を苦しめてしまい、後悔の涙が止まらなかった😢⤵️⤵️

今までに経験のない、初めての危機。
大事に至らなくて済んだが、これを教訓にしなければいけない。