目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧172【日常へ】

二回目の外出練習の日は湿気が多かった😵
一時間のほとんどをドライブで費やし、木陰でほんの少しだけ外気に触れてみた🍀

翌日はくもり空で外気もさほど辛くないぞ🙆
面会に行き、母の状態もいい。
連日の外出許可申し出を躊躇っていると、たまたま顔を出して下さった先生が「チャンスですよ✨行って来てください🙆」と背中を押してもらった☺

一時間のドライブで海を見に行った🌊
日陰に♿降りて、潮風に当たっていると「この時間が戻ってきたね➰😊こうやって自然に触れたくて在宅介護を選んできたんだもんなあ😌退院出来るまでに回復したんだから、自信持って、退院しようね、お母さん😃」と語る😃

翌日の入浴後も母は安定していて、T先生から「外出はどうでしたか?😃」と気さくに声をかけられて「母の様子も入院前と変わらず穏やかでした😊私も充分練習出来ました💪退院させて下さい😌」と言えた☺
「わかりました🙆確認とります❗」と即答され、暫くするとSWが「明後日退院で、ショートステイ受け入れが決まりました🙆」と知らせてもらった。

不安がゼロではないが、あらためて、時間を大事にしようと気合いを入れ直す💪