目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧154【回復】

六日目の面会🏥母の穏やかな呼吸と表情にホッとする。私は、濡れている肩口のタオルを取り替えてあげるくらいしかしてやれない。
家族の様子とか梅の五分咲きとか話していたら理学療法士の先生が来られた✨2011年の入院からお世話になっている、母をよく知る先生でとても安心😊
今日からリハビリ開始ですよーと、優しく朗らかな先生の声とベッド上での丁寧なストレッチに母がすごく気持ちよさそうだ😃

七日目はカンファレンス🏥
担当医師からは「血液検査で肺炎球菌が確認され、誤嚥性肺炎と診断しました。入院以降の抗生剤が効果あって回復も早く明日にでも退院の予定ですが、主治医のT先生が、PEG交換もやっておきたいとのことで明後日、内視鏡室を予約しました。なので、明後日午前中に退院です。」と言われた✨
まさか、1週間で退院出来るとは思ってもなく、びっくりするほど嬉しかった☺

それを病室の母に報告していると、リハビリの先生が来られ、「退院前に♿に慣れておきましょうね☺️」と血圧を計りながら移乗し、リハビリ室までの院内散歩が叶った😂

ああ、またこの時間を味わえるんだ😌
沢山の人に支えてもらって母が回復している😌