目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧104【復活】

14日目、酷暑の中、退院🚙💨🏥
久しぶりの♿と自家用車の振動で、施設までの帰り道は私の方が緊張していた😅

外気との温度差にくれぐれも慎重にとお願いしていたおかげ、施設内も快適で自室のベッドに休むとウトウトしている母だった🙆
職員さんが口々に「おかえり➰😄」と言ってくれて、「ここにも居場所がある」と実感して嬉しかった☺

翌日は無事に入浴も出来て、口腔スポンジで麦茶も美味しそうに吸ってくれた。
午後は♿窓辺で過ごす✨外を眺めたり、レクリエーションの賑やかな様子を感じたり、楽しい🙌

次の日はマッサージや口腔ケアと🍭リハビリをやってみると、とても反応がよかった👍

母も私も、少しずつ慣らす。やがて馴れる✨

数日後に涼しい風が吹く夕焼けの浜辺へ🌇
ピンクとオレンジ色が混ざる空はとてもきれい✨そこに✈️が光って、東の空には🌜も昇っていた👀✴

入院した日には「もう一緒には見れないかもしれない」と覚悟したこの景色。

こんなに早く一、緒に見れる日が実現してしまった。嬉しくて涙が止まらない帰り道だった😂