目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧105【楽しみ方】

7月末、連日猛暑🌞
娘の帰省に合わせ、ケアプラン通りに二泊三日の在宅介護。

2ヶ月前のHTB以来に、出かける🚙
室内で過ごせるように隣市の科学館へ。

🅿️から館内までに気温差があるので、日傘とひんやりタオルも準備した👍

夏休みの科学館は小学生の声が飛び交い賑やかだった😄
休憩も兼ねてプラネタリウムへ入り、厳かな雰囲気を味わうつもりが三人とも眠ってしまった😴
上映が済み、寝ぼけた私達は爆笑しながら部屋を移動。

不器用な私と娘は、♿の母に見せようと、磁石や煙の実験に挑戦😃何度も失敗して面白がる私達を見て、母が面白がっているようだ🤭

涼しいお出かけを楽しんだ翌日、母に浴衣👘を着せてショートステイに送った🚙
帯は腹部に置いて省略式ではあるが、すぐにでも盆踊りの輪に入れそうな華やかさ👘❇️

職員さんが「わあ✨きれいですねー👍」と声をかけてくれる。勿論、オムツ交換のタイミングで普段着に更衣した。

久しぶりの在宅介護は無事だったことが何より嬉しいが、期待以上に楽しく、沢山笑った🤭