目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧97

梅雨は蒸し暑さと雨で、散歩に行けない。
その合間に、夕方30分🚙を走らせて、海水浴場へドライブ🚗💨
人気の少ない岸壁に佇んで、空の変化を楽しむ✨気温も下がり潮風が心地好い🌇

📺でも暑さ対策、熱中症対策が話題になる昨今だが、母がお世話になっているショートステイはecoモードで、冷房が控え目。
スタッフも汗ばみ、暑さを訴えたり、ベッド脇に扇風機を備える利用者やその家族もあった。

母も何かを講じるべきだとは思うが体温調節がひとつの疾患なので、観察してもらうしかない。面会に訪れた私が、母の激しい左手の動きに気付き全身に触れると、背面が汗だく👕💦
数人のスタッフを呼んで更衣をすませると、母は静かにうとうと😪💤💤
そんなことが度々あって、尚且つ、お尻に小さなびらんが出来てしまい、心配は尽きない😓

どうか、不快感を訴えている母のサインを気付いて下さいと毎夜毎夜祈って眠る🛌