目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧51【行動範囲】

スロープ車輛での、ブレーキのかけ方や道路の凸凹の避け方など、少しずつ慣れて、母と私の行動範囲が広がった🚙
日中にはショートステイから自宅に連れ帰り、庭先でご近所さんと接したり、縁側で日向ぼっこしながらアルバムを開いたり📕
夕方、施設へ送り届ける時は、以前のような切なさじゃなく、「また、迎えにくるね😃」と固い約束が出来るようになった😊

N病院への口腔リハビリの相談。家族送迎可能ならと、毎週火曜日に調整してもらえた😃
5ヶ月お世話になったSTの先生に再会し、嬉しいことが続いた。顔馴染みのスタッフさんが「どうやって連れてきたの?」「元気でよかった。また、一緒に頑張ろうね。」と気さくに声をかけて下さる。母にとっての色んな刺激、コミュニケーションがあって本当に有難い✨

さあ次は、成人式を控えた娘の振袖を誂えて、母と娘と私、三人の晴れ着姿の写真撮影が目標だ👘