目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧96【ハウステンボス】

約10日間の通院でカンジダは治った✨
先生も思ったより治りが早くてよかったです。✨と言って下さり、穏やかな日常に戻った😊

そして5月末には娘が帰省した日に合わせて、目標のひとつ、ハウステンボスへ行った☺

入園してすぐ、お花で装飾されたクルーザー(水上バス)に乗り込み、園内の奥まで移動🚢
♿対応も立派で、心置きなくデッキからの眺望を楽しめた✨
開催中の『バラ園』を巡り、ローズティーとローズアイス🍦でひと休み🌹🌹🌹
母にもスポンジでローズティーをすってもらったり、スプーンでローズアイス🍦を舌にのせたりで味わうが、初めての味に微妙な表情だった😆

昼食には、イタリアンのお店に入り、先ず了解をもらう。『大きな♿で入店したい、三名の内、二名は食事するが一人は障害があるため、医療行為をさせてほしい、それには一時間程、席を占領してしまう』と話した。
すると、快諾いただいた上に「何かお手伝いすることはありますか?」と言われ、感激だった。家族で出来ること以外に甘えてはいけないと思いつつ、「周囲への配慮のために隅の席をお願いします。」と言うと、窓辺の明るい席に通され、隣のテーブルの間に観葉植物を置いて視線を遮ってもらい、母も安心して胃ろう注入出来、私達も大きな🍕を頬張った😋

園内はレンガとや石畳が多く、♿の振動を小さくするためゆっくりゆっくり進む🐌🐢🐫

外国に来たようなお花畑も散歩して、施設の皆さんに心ばかりのお土産を買って帰途に就く🚙


母が植物状態になって、丸二年。
こんなことが実現出来て、本当に幸せだ😆🍀

山あり谷あり。それでも母は生きてくれる😊