目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧98【紫陽花】

2013年6月。
温度と湿度の調節が難しく、脱水症状にならないようにショートステイでも経口補水液を足したり保冷剤を使ってもらう。そんな中で下痢になって、受診して検査もするが感染症ではないとわかり、勝手に「お出かけ出来てないストレスかな💡」と解釈する。
兄家族も誘って、近くのダムまでドライブ🚗💨木陰で涼むと水辺の風が通り抜けとても心地好かった✨母もとても穏やかで、久しぶりに顔合わせた甥が「普通に昼寝しているばあちゃんみたいだ😃」と言ってくれて嬉しかった☺

翌週、紫陽花満開の知らせを聞いた時は、雨の降る日を選んで出かけ、しっとりと色鮮やかな紫陽花を車内から観賞🎆いちばんきれいな紫陽花の姿に母も満足そう🙆

そして、翌週。
暑さで不快を表すことの多い母が、その日は、左手の激しく揺さぶる動きが止まらなかった。背中の汗やおでこをさわってもそんなに変わらないようだし、オムツも変えてもらったばかり。最終的に🧦を脱がせたら、親指の爪が糸に引っ掛かり、反った状態だった。それを直すと左手は落ち着いた。余程大きな不快だったようだ。
私が出勤のため、施設を出ようとした頃に発熱してきた。
職員さんに処置を頼んで後ろ髪引かれつつ、「また明日ね😊」と声をかけた。

ストレスの熱かなあ😵💦