目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧95【婦人科】

5月中旬。
ショートステイに面会に行くと、母の左足が今までに見たことのない動きだ👀
脳梗塞の麻痺で動かないが、極端に力が入ったままだし、小刻みに震えてる。

気になったので、オムツ交換をさせてもらった。そして、陰部の発赤を見つけた👀

スタッフさんを呼び、状態を尋ねると「数日前から赤くなり、陰部洗浄後のドライタオルでの拭き取りとワセリン保護を続けているが、改善しない」と聞く。

カンジダじゃないかと予想し、翌日に婦人科を受診した🙆
いつもはその🏥の脳外科だが、その日は初めて婦人科待合室⌚
大きな♿で診察室に入ると、気さくな先生が柔軟に対応してくださり、診断はカンジダ💦

翌日も処置のために受診したが、またいい先生に出会ったねぇ、と母と語る😃

不快感が強かった分、処置と塗り薬でホッとしたのか、母の左足も落ち着いた😄✌

……発赤と白いカスとびらんがあって、変化には気付きやすいと思う。施設の誰もが気付かなかったということか……

母がちゃんと知らせてくれてよかった🙌