目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧90【不穏】

4月。ショートステイでは週二回の入浴やレクリエーション、理学療法士によるリハビリがある。
自宅からも近く、ほぼ毎日訪ねてスキンケアやストレッチ、口腔ケアを行い、一緒に過ごす時間も気兼ねなく楽しい😄✌
施設長も、融通を利かせてくれるので、ずっとここを利用したいと思う。

反面、介護士の入れ替わりが多く(どこもそうらしい)ケアマネさんに不安を漏らすこともあった。

その頃、ベッドから♿に移乗する際、二人体制でやってもらっていたが、新人スタッフが抱えた母の頭部が勢いあまって枕に落ちる形となり、大きく跳ねた😱😱
母は脳梗塞脳出血を起こして植物状態になったのだ。特に頭部は脆いはず。怖かった、すごく怖かった。
その時は異常なくホッとしたが、目の当たりにして『物扱い』と見えてショックだった😢

疾病の理解が不足している。避けられない病気や怪我はあると覚悟は出来ている。でも、人為的なことや予防法出来ることへの怠慢は看過してはいけないと思う。

その場で意見してしまった。謝罪はされたが、どうやって納得していこう……

母には、しこりを見せないようにその日も一緒に青空を見上げたなあ⛅