目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧81【毎年恒例行事】

2012年12月23日🎄
10年以上続けている、ママ友と家族ぐるみの
ささやかなクリスマス会💃

今年は母も参加すると伝えていたら、♿も入れる会場を準備してくれた優しい友達☺

友達家族は、変わり果てた母の状態も全て受け入れ、二年ぶりに参加出来たことをとても喜んでくれる😊

賑やかな歓談と食事が始まり、胃ろう注入も遠慮はいらず、母も嬉しそう✨

意思表示出来ず、不快を表す左手も、きちんと胸元に置いたまま🤝
全員に配られたビンゴカードは母の指で開いていく🎄🎁
プレゼント交換では、暖かいモコモコ靴下を当てた母だった😃

とてもとても楽しい会だった☺

ママ友の過剰過ぎない気配りと朗らかな声かけと理解が嬉しい✨


昨年はいろんなことが手探り状態で、恒例のクリスマス会も留守番させてしまったことが悲しかった😢
今年はそれも払拭出来た🙌
昨年の悲しみが今年の原動力だった💪

私一人で出来ないことは家族が協力してくれる。また家族と違った楽しみを友達が支えてくれる。

人に恵まれて、母も楽しく生きている😄