目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

こんな夜更けに🍌かよ

回顧72を投稿した翌日、映画を観ました☺

鑑賞中、嬉し涙が止まりませんでした😂

主人公の鹿野さんとは異なりますが、私の母は

脳梗塞から植物状態で7年過ごしました。

母は意思表示が出来ず、家族の歴史と、

想像力でいろんなことを決定決行して、

そのひとつが熊本旅行です♿

鹿野さんも、目標を見つけて、努力を

惜しまず、達成したら次の目標を持って

いました。母は喋れなかったけど、福祉車輛の

中でも「こんな気持ちだったんだなぁ😊」と

共感が大きくて、報われた気がします。

入院したくない

家で暮らしたい

出かけたい

笑っていたい

生きたい

大事な人を支えたい

人を喜ばせたい

一瞬一瞬が大切



……全く同じ思いの7年、楽しかった☺



天国で鹿野さんと対談してたらいいな✨