目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

介護の日

明日、大分市で『遷延性意識障害者家族の会。九州つくし』主催の講演会開催と新聞で知った。
もっと早く知っていたら、仕事を休んででも参加してみたかった。
今年の春まで強く生きてくれた母が、遷延性意識障害者だったが、このような会があることは全く知らなかった。
毎日、母のリズムに合わせるのが楽しくて、私の社会的視野が狭まっていたのだろう。

家族会って、何をするんだろう。

同じ境遇や、似たような状況を知ったり語ったりで、視野が広がって、もっと知恵がついたかもしれない。
もっと勇気をもらえたのかもしれない。

介護の時間がなくなり、自分だけの時間がたっぷり持てる今だから、参加してみたかった。