目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧59【日常】

週に一度の口腔リハビリ通院🏥🚙💨

母は話せないけど、声を聞かせたくて……
すぐ傍の、昔馴染みでもある公園を散歩したり、利用者の皆さんのラベンダー畑のバスハイクに自家用車で同行したり、自宅に日帰りして、家族とBBQしたりと、言語聴覚士の先生に報告する😃先生はそれを聞いて、母に「ラベンダーは綺麗で、いい匂いですよね😃」「BBQは準備から楽しいですよね😃」と朗らかに話して下さる😊
きちんと話しかけて沢山笑ってくださって、本当にこの先生に巡りあってよかった😊
唾液量も多く、嚥下機能維持や誤嚥性肺炎予防にもなっているから日頃のケアを続けましょう、とアドバイスをもらう。

それを心得、左向きの母の唾液が流れ落ちる左肩にタオルをかけているが、こまめに交換してくれる職員さんと、そうでない職員さんがいて、お願いの仕方に頭を抱える日もある😅

母の体調を見ながらその日その日に出来ることを楽しんでいるのが私と母の日常😊