目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧56【映画鑑賞】

2012年、GW🎏
他県で暮らしている甥が母に会いに来てくれた☺️「正月よりずいぶん元気になったね😃」と話しかけている✨しっかり手を握りあい、手で会話しているようだ🤝

甥は足が弱ってきた母にさりげなく手を貸す優しさがあった✨社会人になっても、その優しさは変わらなくて嬉しい😊

2日後は隣県に住む兄が介護の手伝いに来る。来てすぐ介護実践出来ると期待はしないが、母も喜ぶので顔を見せるだけでも🆗とゆーことにしとこう😁

電車で帰省した兄を駅まで迎えに行く🚙
母も一緒に来ていることにビックリしていた👀‼
こんなことが出来るのかと、想像もしてなかったらしい。
そして、明日は『映画鑑賞』を告げるとまたビックリしていた😃
わが母の記』という映画を、前々から、どうか実現するようにと計画していた私😌

翌日には兄と娘と母と私の四人で片道90分の映画館へ🚙💨
駐車場の片隅で早めの腹ごしらえ🍙
さすがに胃ろうを公衆の面前では出来なかった😅恥ずかしいじゃなく、周りが解釈に困るかなと思った😊
上映時間には♿席に着き、静かに鑑賞🎦
暗い館内と大きな音に母の反応が気になったが手をつないでいたら穏やかだった😊

映画に感動したのと映画鑑賞が実現した嬉しさで真っ赤な瞼の私にみんな爆笑😅
帰宅すると、兄がお姫さま抱っこで母をベッドに移してくれた。

母も楽チンだったし、兄も嬉しそうだ😃

賑やかな食事中も胃ろう注入しながら、映画の感想を述べているような、母の視線👵

次は何の映画見ようかと、話が広がった夜🌃