目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧37

在宅介護二日目。無事に朝を迎えた☺
深夜には左手のパタパタでオムツ不快を知らせてくれた母💡
娘と私は、半年間の空白を挽回するかのように、すぐ傍で横になり、母の寝息を夜遅くまで聞いていた😃
朝イチのバイタルチェック異常なし👍
娘と協力してオムツ交換も出来て爽やかに母の胃ろう注入開始💉
私達も介護ベッドの横で賑やかな朝食🍞☕

朝日眩しい冬の晴れ間☀️
掃除、洗濯、食器洗い、新聞読んだりワイドショー📺
ささやかな日常😊
ありがたいと実感😂とても嬉しい✨
生活音を聞かせたい
食べ物の匂いをかがせたい
庭を見せたい
家族のぐうたらを感じさせたい
…全てが叶った😊

『今日が最期の日かもしれない』は、いつも
頭の片隅にある。反面、強い母を信じ「在宅介護は私達でも出来るから、クリスマスもお正月もずっと一緒に居ようね😊」と約束した😃

目標を達成する毎に更新していく。

その日も一生忘れられない日だった✨
娘の協力があってこそ💪ありがとー😉👍🎶