目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧39【クリスマスは自宅で】

尿路感染症も落ち着き、5日後には元のリズムに戻れた☺
日に日に寒さが強まり、お散歩には躊躇して、窓辺の日向ぼっこが日課になった😃
職員さんとも、一層信頼関係が深まるようにオムツ交換や移乗に参加させてもらう。
週2回の入浴は、職員さんがずぶ濡れになりながら二人がかりで母を抱え、浴槽に入れてくれる😌♨️
ケアマネさんは機械浴が無いことに不安を述べていたが、私は、赤ちゃんの沐浴みたいな人の手による入浴が有り難かった😃

12月23日には『自宅でクリスマス🎄✨』の目標実現のため、母の乗ったリフト車を待つ😃
近くに住む兄夫婦も揃って、母を囲んで賑やかなクリスマス🎄✨あったかい食事を前にした兄は、胃ろうの母に遠慮して箸がすすまない様子😊私は兄に、「自分なら、子供には腹一杯食べろと言うんじゃないかな。その方が親として嬉しいと思う😊」と生意気にも説得し、楽しい宴に向かわせた☺
そんな家族の様子をおおらかに見守っている母の穏やかな表情にみんなが喜んだ、幸せな1日だった🎄✨