目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧57【ピクニック】

映画の翌日も晴天☀️🎏
母の体調も良いので兄達も一緒に近くの🗻にピクニック👍

有り合わせでお弁当を作り、母の胃ろうセットも準備万端💪
昨日見たお姫さま抱っこで思い立ち、母をスロープ車輛の助手席に乗せてもらう。

何年も見てきた母の横顔だが、こんなに熱い思いで見つめたのは初めてだった☺
もう、こんな日は来ないと思っていたから。
夢が兄によって、叶えてもらえた☺️

日頃から左向きが多い母は、助手席からの景色を楽しんでいるようだった😃その様子からは、動けない、話せないのが不思議に感じる程、普通の時間だった。

🗻に着き、池のほとりを散歩👣👣♿👣👣
GWのせいか、家族連れも多い👦🐶
昔から何度も訪れた場所だが、母に話しかけながらは新鮮な気分だった💡

幼い子を連れた時に味わう、『守ってやりたい』『見せてやりたい』感覚だ。

眺望のいい場所にシートを広げ、さりげなく枝を利用して経管栄養を注入🙆みんなで、青空の下、お弁当🍙😋美味しい✨楽しい💮

一旦帰宅したものの、夕方にはあまりの夕焼けの綺麗さに🌇娘が母と近所を散歩してくれた。

娘だけを見るとベビーカーを押しているように、ほほえましい後ろ姿だ😊
母は、話せない。でも、手と目で話してくれる。🌇がめっちゃきれいだと言っている✨

2012年GWの思い出😌