目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧42

お正月過ぎに定期受診🏥
目標だったお正月を有意義に過ごせたこと、体調変化など、主治医のT先生に細かく報告✏
未だに下痢が続いてることから薬剤の調整をしてもらう。
診察から会計まで午前中に済んだが、施設からのリフト車がなかなか来なくて玄関ロビーで待ちぼうけ😓他の施設利用者の送迎もあるから、座席を占領するリクライニング車イスの送迎は時間の融通が難しいらしい😓
…わかる。それは勿論わかる。しかし、迎えが遅いと昼食の胃ろうが遅くなって、看護師が退勤されるまでに済ます夕食の胃ろうとの間隔が短くなって消化器官に負担がかかる…。ああ…母が楽に乗降出来る車が欲しい…と切実に思った😌
この待ちぼうけをきっかけに、『リクライニング車イスで自由なお出かけが出来る車を探す』と気持ちが固まった💪
中古の福祉車輛も選択肢にはあったが、母と沢山思い出を作るための大事な道具として、気に入る新車が欲しかった😃
日頃お世話になっているダイハツ売店で相談し、実際に、リクライニング車イスを試乗させてもらうように手配を頼んだ☺

経済的に余裕があるわけではなく、せめて母が喜ぶことに出資したい気持ちが大きかった😌
話せない母の耳元で、「車、買っちゃおう✨」
と呟くたびにわくわくしたのを思い出す😊