目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧35

入所翌日、昼前に施設を訪問した。
介護計画表では、4日後の帰宅に備えて、看護師さんの胃ろうと介護士さんのケアを見せてもらった☺
入院中から下痢が続いてて陰部洗浄が欠かせない、レンタル開始の車椅子が窮屈そう、移乗や体交も力強く一気に動かすこともある…新しいことに、母もそわそわと左手が動くし私も緊張した。
でも、母の分まで笑顔と明るい声で乗り越えてきた自信を思いだし、職員さんの個性に合わせて打ち解けていこうと切り替えた☺

この近さで、重度身体障害で介護度5、胃ろう管理を受け入れてもらえたことはとてもラッキーなんだ💡

母の介護については、他人に合わせてもらうより、自分が合わせた方が前に進めた👣