目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧22

金木犀の香りが漂う10月初め。いよいよ家庭訪問が目前になった☺ソーシャルワーカーさんの計らいで、「安定維持しているお母さんも、病院の送迎車を借りて一緒に帰りましょう🙆」と
なって、嬉しさが込み上げ何かしていないと落ち着かない私は、母の鏡台を磨いた😃母が帰ってきたら先ず、手を添えたがる場所と思った😌
その隅にある小箱を開けてみると、折り畳んだメモがあった😌
メモには整った母の文字で「◯◯公園で歩いた、嬉しかった。」「もっと歩けるように頑張る」「○○岬はとてもきもちよかった。また行きたい。」「家族のために長生きしたい」等が記されていた。しょっちゅう口ゲンカしていたのに、こんな形で本音を知ることとなったが、とにかく驚いた😲‼
そして、在宅介護や、外出は私の独りよがりじゃなく、母の希望でもあると確信し、それ以後はメモが御守りになった😊