目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧21

♿に乗っている母の右腕が肘掛けからずり落ちたり、逆に身体と肘掛けに挟まったりで痛々しく見えたので、ぬいぐるみを使い、右腕が自然な形でおさまるようにした😃うん、母の表情も和らいだ😊かわいいぬいぐるみに気付いたスタッフさんにも苦言なく『こうしてあけでほしい』が伝わり、みんなが笑顔になれた😄😊🙆

リハビリではベッドでの端座位訓練が始まった😃退院後は、腰椎分離症の私でも続けられるようにと、みっちりコツを教えて下さる先生💪
母は、自然と左手でバランスを取るものの数秒で傾くので、隣に腰かけ肩を組んだり腰に手を添えると10分程も座っていられた😊
母を見つめるのと違い、同じ景色を見るのがすごく新鮮だった✨

更衣に参加させてもらうようになってから、扱いやすいだけでなく、母に似合う服、着せてみ
たかった服を持ち込んだ✨👚👕🎽
毎日関わることで楽しみが増えていく、出来ることが増えていく、それが自信に変わる💃

4ヶ月前とは全く違う世界をこんなに楽しめるのも、母が強く生きてくれるおかげだ✨