目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧233

2016年7月下旬🍧
代謝がよくなったのか、母の爪が早く伸びるようになった🤘😃
日替わりの担当ナースが多忙な時は離床出来ない😓てきぱきと動き回るナースに頼むのも心苦しく、自宅でやってたように私だけで♿移乗してみようと思った☺️
しかし、院内で落下事故を起こすことは絶対避けねばならず、先ずは理学療法士の先生に自己流移乗を見てもらい、アドバイスを受けることにした。母の全身を少しずつ横に滑らせてスライドボードを橋渡しにベッドから♿に移るまでを見届けて、先生が認めてくれた☺️これが出来たら退院に向けて自信も沸いてくる💪
母が回復し、先生方の理解があって進んでいけることに感謝だ✨
そして、母の指にはパルスオキシメーターが装着され続けている😊この数字に一喜一憂ということではなく、お守りみたいに思う😌
喋れない母が、この便利な道具を使って体調を指先で知らせてくれてるようだ😊
家に帰りたいよね…😌