目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧160

楽しい楽しい、通院口腔リハビリ😄
ずっと応援してくれているSTのA先生に、最近の様子を話す😌
「口腔内の機能は維持出来ています。でも知っておいた方がいいので……」と、いつもの訓練が済んだ後に、舌根沈下の対処を教えてくれた。もしもに備えての知識を増やすこととオキシメーターの準備は、私に出来るせめてものこと😊支えてくれる方のおかげ😂

二日後は娘が帰省して、久しぶりの在宅介護🏠
よく協力してくれる娘😃とても穏やかで嬉しそうな母☺
入院を繰り返したことで、ひとつひとつ、一瞬一瞬が大事なことに思える✨

翌日は、三人でピクニックしよう🍱
娘が幼い頃から母も一緒に何度も遊びに来た公園🏞️🎶🚗💨🎶
娘は、胃ろう注入も慣れたものだ💪
芝生に寝転がり、各々の遊具に目がいき、昔話が止まらない🤭🤣
母も表情明るく、楽しそうだ😃💡

そういえば、母に見せたい場所があった🌸
平日だし、行ってみようと🚗で40分移動すると意外に観光客が多かった。
その御船山楽園はつつじ🌸の名所。見事な斜面一杯の絶景で、♿押して凸凹を登りきった疲れも、吹き飛んだ😂😂
母もしっかりと目に焼き付けるように視線を向けていた✨来てよかった😂😂
下りの順路には藤🌸も素晴らしく大満足🙆🙆

ああ、出かけるって、やっぱり、いいなあ…😊

出かける時の「いってきます」
帰ってからの「ただいま」は出かけることで味わえる😊😊
たとえ、出先で母にもしものことがあっても後悔は、ない😌