目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧231【感染症】

2016年7月2週目🎇微熱の母。
口腔ケアでは上手に舌も動き、化粧水でお肌を整えると気持ち良さそう😊表情は穏やかだ😃

その翌日も同じように母の傍で過ごしていると見慣れない職員さんに呼ばれ、別室へ🚪
その職員さんは感染症対策室のスタッフさんだった。母は『ESBL感染症』だそう。発熱もそれが原因で、既に投薬治療が始まっているそう。そして、今後は院内感染対策として個室へ移り、入室時はその都度、スタッフは勿論、家族も医療用エプロンと手袋を着用し、退室時は手洗い必須です…という説明だった😓
接触感染を最大限予防しての離床は継続していいと言われひと安心😌
きちんと聞いて👂理解して対応していこう💪

同じ日、退院後の生活の場所として特別養護老人ホームの責任者と面談があり、とりあえず申し込んでおくことになった。順番待ちの必要があるのでとりあえず…と言われ書類を書く。
後で困らないように先手を打ったということかな……😌先ずは感染症の治癒が目標だ😌