目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧146

熊本から帰った翌日の定期受診🏥
「血液検査で、少し白血球数値が高い。旅行疲れもあるだろうから様子みましょう💡」と、主治医のT先生😄
母も機嫌はよかったが、その夕方には微熱が出たので翌日再診して尿路感染症の抗生剤を出してもらった。一週間程安静に過ごすと復活💪

12月に入り耳が切れるような寒さになった❄️
抗生剤投薬すんだばかりのインフルエンザ予防接種は、T先生が、体調を見極めてGOサインを出して下さり副反応もなくひと安心😊
団体生活なので、予防接種は欠かせない。

日差したっぷりの日に車内を温かくしてドライブに出かけたり、寒い日は施設の窓辺でホットチョコレート☕をスポンジで吸っていると、口元はオバQのように汚れて、職員さんが笑って声をかけてくれる😃

週に一度は完全防寒に知恵を出して口腔リハビリ通院も継続🚗

冬ごもりの時期でも、ストレッチ、スキンケア、口腔ケア、爪切り、鼻そうじ、耳そうじと母に関われるのが嬉しい😃🎶

そして、職員さんとも会話が弾むこと、不安があれば施設看護師や病院にも相談出来る環境に居れることがありがたい😌