目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧176

9月🎑
ドライブ🎶🚗💨🎶や、お散歩、自宅に帰ってゴロゴロしたり、通院口腔リハビリも順調🙆
母の体調が安定していると、自分の趣味にも気持ちが向き、「さあ、今日は◯☆しよう😃」とワクワクして起きる朝が続いた🌅

…が、14日の早朝、ショートステイからの電話で飛び起きた。母が夜間から不安定らしい。どうして朝になってからしか連絡くれないのかと腹立たしいのをどうにか抑え、施設に急ぐ🏃

私が母の様子を見るかぎり、特に変わらない反応だ😊スタッフさんが計測されていたバイタルをメモして、主治医に相談に行く🏥

T先生が、外来診察前の合間に声をかけてくださり状況を話すと「経過観察でお願いします🙆」と言われた☺
そういえば便秘の確認してなかったなあと🏥からの帰りにぼんやり考えていた。施設に戻り管理者に報告し、入浴もお願いして母に声をかけると母はジーっと私を見ている😄

その直後、ラジオから阿蘇山噴火🌋のニュースが流れた。
娘の住む熊本市内にも火山灰が降っているだろう。心配だ………😓😓

母はそれを予知したような今朝の不穏だった。
どうか、被害が大きくなりませんように😢

母と旅行した阿蘇山🗻を思い出す📷