目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧175

2015年8月🎐
今年のお盆も家族揃うことが出来た✨
みんなの協力もあって母も三日間の在宅介護が叶った☺

もし、ショートステイが利用出来なくなったり、いずれは在宅医療になることも考えると、看取りの瞬間はこんな光景がいいなと思う😌
母の希望を話し合ったことはないが、普通に家族の声を身近に聞きなからしれ〰️っと逝きたいだろう。
そして、私も悲しい顔で送りたくない。
大きな峠を越したこの夏だから、特にそう思う。そのためには、私がどっしりしていなくては💪家族が普段通りで居れるように😌

お盆を過ぎると外気温も下がり、🌇ドライブ🎶🚗💨🎶も楽しい✨
ショートステイの夏祭りも参加してかき氷🍧や綿菓子を母も食べた😋

定期受診の採血検査も異常なく平穏な日が続いている😃

母をよくみてくれる介護スタッフとのコミュニケーションに救われ、離床も叶っている😌

大好きな秋が近付いている🌾
どこに連れてってあげようかな♿🎶🚗💨🎶