目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧174

栄養状態がいいせいか、母の爪が伸びるのが早い😄
子供を育てる時のように、爪が伸びることさえ誉めている私(笑)😆😆

気に入ったジュースは何口もスポンジで吸うが、気に入らないと舌で押し出すくらいに反応がしっかりしている母😄
退院して初めての定期受診でも、そんな日常の様子を報告し、有意義な時間だった😄
眩しいような表情が目立つと言うとT先生は眼科受診を勧めて下さった☺

数日後の眼科では結膜炎の診断で目薬を処方してもらい、安心🙆

ある日、ショートステイに面会に行くと、母があまりに落ち着かないので全身をチェック👀
お腹の張りが気になり職員さんに排便リズムを尋ねると四日間出てないそう💩
以前の看護師さんは下剤も使って排便のコントロールもされていたのを知ってしたから、今度の看護師さんもそうだと思い込んでいたら、違った…😓

その時はすぐにラキソベロン(緩下剤)をもらうことが出来て腸炎、腸閉塞は免れた😅
しかし、医療知識がある看護師さんが傍観的だと、頼ることに不安がある😓😓

そーだった、多臓器不全までなったんだ😓

このままじゃヤバイ😓