目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧162

5月🎏
気温上昇で発汗が多くなった母には水分注入も必要だ🍹
しかし、ショートステイではグッショリの服のまま、水分注入が忘れられていることもしばしばあり、介護職員さんにも看護師さんに注入を促してもらうようお願いし、どうにか熱中症を予防したい。

週二回の入浴では、母がさっぱりすっきりとした表情を見せてくれる😃ミルクコーヒーをゴクッと何口も吸ってくれる🙆

母の日は、自宅に帰り、母が好きな📖を朗読した😄読み聞かせながら自分が泣いてしまい、ちっとも進まず母も苦笑いだろう😅😅
おやつにはフルーツケーキ🍰を舐めさせると舌がよく動いてる😋
元気な時には面と向かって言えなかった感謝と尊敬の言葉を伝える😊

一方的な言葉だが声に出すとほっこりする😊

5月半ばの定期受診ではT先生が、母の左耳の小さな傷を念のため検査しますと言ってくれて、白蘚菌とわかり塗り薬を処方して下さった💡

二人でピクニックも再開した🌸🐦🍙♿
表情豊かで、鳥の声や✈️やバイクの音にも反応あり、追視も活発になったようだ😂

口腔リハビリに通院している病院の呼吸器科のM先生も爽やかな笑顔で母に応援の声かけをしてくださる😃

今年の春は、熊本旅行が出来なかったが、日常の些細な喜びが増えた✨
秋の旅行を目標にしよう💪