目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧163

梅雨間近☔☔🐌
ショートステイを訪ねると、「お風呂あがられて、ベッドで休まれてますよ☺️」と職員さんが声をかけてくれた😄
「あら➰💡洗濯物いーっぱい‼️😆すっきりしてもらってよかったね✨」と手を握ると、左手がパタパタ動きだし、全身が緊張してしまった。耳の内折れや背面のシワ、オムツを見ても特に不快なことはないようだ。最終的に靴下を脱がせようとすると、チクッと当たる❗
メッシュの靴下に爪が引っ掛かり不快だったようだ😅履かせ直すと穏やかになってくれた。

爪と言えば、私と同じペースで伸びていた手の爪が、肺炎で入院してからは遅くなった。代謝が低下していたのだろうか?😅
でも、今月は元のペースに戻ってきている。足の爪も丁寧にやすりをかけてあげよう😃

たまたま見つけた抹茶ミルク味の棒つきキャンディー🍭を口に入れてあげると、舌で押し出す気配もなくずいぶん長く舐めてくれた😄嬉しい✨

今回の二泊も娘が協力してくれる☺
娘が友達と出かけるのを見送る🙋‍♀️、スーパーに買い物♿🍆🍆🍖🍠🍣ご近所を散歩🌆📺見ながら洗濯物たたむ👕👚👖🎽

……家🏠の音と匂いを沢山、感じてもらえた😄

4年前はそれが日常だったんだなあ😌
母の身体は全く違う状態になったけど、4年前と同じ日常が実現出来て幸せだ🍀

いよいよ、五年目突入♿💪
ずっとずっとこのまま続きますように🤲