目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧148【2015年お正月】

年明けはとても寒かった❄️
外の雪景色はしーーんと静まりかえっているが、我が家は家族が揃って賑やかな年末年始🎍

元旦は、母にもお屠蘇を舌に垂らしてあげたし、お雑煮も出汁を吸ってもらい、経管栄養ラコールの容器にはお節料理の絵を描いた☺
みんながガヤガヤと宴会してるのを見守るように穏やかな表情で胃ろう注入😄💡

三日は雪も溶け、初売りに出かけた🚗
通りかかった神社⛩️に立ち寄り参拝する😃その神社は長い長い階段があり、母は♿なので登れず、娘が母と私の分もお参りしてきてくれた🙆
初売りは沢山の人で雰囲気だけでも充分楽しい😃👜母の体交用に🐑のクッションを買えて満足🈵😃✨

四泊五日の在宅介護は協力してくれる家族が居るとはいえ、私の観察が行き届かないと母にきつい思いをさせてしまう責任とゆーか緊張感を持つ。一日が過ぎる度にホッとするのと逆に、預かってきた経管栄養ラコールの数が減っていくのが、また、施設に預けることが現実的で淋しくもある😢
ショートステイに送り届ける日はちょうど排便コントロールのタイミングだった😊

無事に日常に戻っていくのが幸運なんだ✨
今年も楽しいこと、沢山やっていこう😄✌