目標と達成の積み重ね。

遷延性意識障害の母と過ごした7年を振り返り、今だから綴れるお話です😊

回顧66【一転、複雑な心境】

8月初め、地元の花火大会を母と眺めた🎆
会場まで行かずに、近所の駐車場から遠巻きに眺める😃音の衝撃もなく、のんびりと眺めた二年ぶりの花火は今までで一番、嬉しい花火だった😊

数日後には四泊五日の在宅介護🏠
お盆中、兄達の協力もあり、順調だ👍
母にとって、兄妹が協力する姿や、楽しい会話は大きな喜びだと思う😊
本当にありがたい時間だ…

そう実感している時、ケアマネさんからの連絡があった。ショートステイが利用出来なくなった場合(レベルdownや、入所困難、看護師不足等々)に備え、特養老人ホームを予約すると言われた。要介護5の場合は優先されるそうだが、辞退も出来るから保険のつもりで、と助言もらうものの、在宅介護を希望している私は、複雑な心境だった😵

いかに、現在のリズムが恵まれているか、母の強さと、沢山の支えに恵まれているかを痛感した助言だった😌